2012年03月16日

VINTAGE SNEAKER

モデル名不明  1975年代頃~


VINTAGE SNEAKER


MADE IN ROMANIA


希少価値の高いとされる金ベロ

VINTAGE SNEAKER



スニーカーでは珍しくレザーソールです。カカトも面白い形をしております。



VINTAGE SNEAKER



一昔前ルーマニアにもアディダスの工場がありました。スニーカーだけではなくジャージなども生産されていました。ここで、ルーマニアという国を少しばかりご紹介したいと思います。南西にセルビア、北西にハンガリー、北にウクライナ、北東にモルドバ、南にブルガリアという様々な国の文化と混血の人々で形成されており、美人が多いことでも有名ですよねぇ。

そして皆さんご存知ドラキュラ
15世紀のワラキア公であったルーマニア人ヴラド・ツェペシュがモデルになったとされています。

魔女文化が数世紀の歴史を持ち、現在も「魔女」や「まじない師」「占い師」として生計を立てる人々が多く存在しています。魔女たちからもほかの自営業者と同様に徴税するために2011年1月1日に労働法が改正され、魔女が「職業」として認められることとなりました。 魔女たちは役所に営業許可を得て「魔女」として登録する必要があるほか、占いが外れると罰金が科されたり、逮捕されてしまうようになる可能性もあるというから驚きです。


日本ではなかなかなじみがありませんねえ。他の国の文化はとても不思議です。


Posted by リペア工房RESH.日本橋三越本店 at 12:27│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
VINTAGE SNEAKER
    コメント(0)